SC40マフラー交換

酷暑の中、マフラーを秘密基地で取付けてみました。
1_20130811221027605.jpg
アンダーカウルを外し、
3_201308112212420d8.jpg
サイレンサーを外し
4_20130811221313917.jpg
エキパイをやっとの思いで外したら・・・
5_20130811221431126.jpg
オイルクーラーのホースがエキパイにひかかって取れません。考えても仕方ないので、オイル交換もする事にして
6_201308112219018e5.jpg
やっと外す事が出来ました。特にエキパイのビスが焼き付いている事もなくラジエーターをずらしながらマフラーを外しました。
7_20130811222318fb5.jpg
新しいマフラーを仮組してみました。
8_20130811222453535.jpg
実際にエキパイを取付けてみます。
ノーマルのオイルエレメントが外しやすい様に1番エキパイと2番エキパイの間が離れています。
その為、オイルクーラーのホースの取り回しを考えないとホースとエキパイが干渉してしまいます。
9_20130811223336388.jpg
サイレンサーまで取付けました。カーボンのサイレンサーと比べると細くシャープな感じです。今のバイクは皆、こんな感じですね。
10_201308112238312ce.jpg
結局、ホースの取り回しは、
11_201308112239322c0.jpg
こんな感じで3番4番のエキパイの間を通る取り回にしました。微妙に干渉するのでオイルクーラーをエキパイ寄りに近づける事でクリアです。
12_20130811224351a2e.jpg
SC40マフラー交換完了です。
このお盆休みに走り込んでみようと思います。

コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様です。
イイっすね~、チタンの焼き色!

乾いたイイ音がしそうです。

オイルクーラーは邪魔だから取り外しました・・・
というオチにはならなかったんですね(笑)

Re: No title

おはようございます。

毎日、暑いですね。
マフラー交換しました。チタンの焼き色は良いですが、音は前のマフラーの方が好きですね。
でも、だいぶ軽量化になったと思います。

オイルクラーは実際、手伝ってくれた友人も必要ないとは言っていたのですが、ノーマルの
オイルエレメントが付くニップルを外す時にパイレンで外したのでねじ山がつぶれてしまった事と
カスタム感が無くなる事から付けておく事にしました。
http://cb1300sfsc40.web.fc2.com/oil1.html