懐かしい&珍しい

昨日のお話。
仕事で渋谷、新宿、六本木と三点セットに出かけました。そんな中、今では渋谷の映像に欠かせない物。
1_20110702082610.jpg
ハチ公前に置かれている東急線で使われていた懐かしい旧5000系の緑の電車、通称「あおがえる」 この車両、現役で走っていたころ良く乗りました。この車両より古い旧3000系の四角い緑の電車も良く乗りました。今みたいに私鉄の相互乗り入れがなかった為、東急線は東急車両に必ず乗るしかなかったので嫌でもこの車両に乗りました。この後、クーラー付きのステンレス車両に変りました。非常に懐かしい電車です。現在でも熊本で走っているので一度、乗りに行きたいですね。
新宿御苑では2台の珍車。1台目は・・・
2_20110702084458.jpg
ロシア製の車「UAZ(ワズ)」 どこか懐かしく、あいきょうのある車。調べると、2,690cc、ダブルオーバーヘッドカムシャフト+電子制御インジェクション、112馬力。素晴らしい。この車両、運転したいです。
2台目は・・・
3_20110702085431.jpg
三輪タクシーのトゥクトゥク。東南アジアで活躍のタクシー。トゥクトゥクのイメージは、派手なイメージがありますがこの車両は、シンプル。初期のダイハツミゼットやオート三輪トラックの小型仕様の様です。この、トゥクトゥクも運転してみたいです。仕事中に見付けた懐かしく珍しい車両達でした。

コメント

非公開コメント