NOTE E11系のホーン交換

純正のホーンの音は、どうも好きになれないので今回は、NOTEのホーンを交換する事にしましたが、グリルを外さないとホーンの交換は出来ません。ホーンを買う前にグリルを外せるかやってみました。
1_20141207231926abe.jpg
写真中央の黒いピンが4個所ありこれをマイナスドライバーで外します。
3_20141207232047269.jpg
写真中央の凹みが左右にあり、このピンも外しますが、どうしたら良いか解らないのでネットで外し方を探しチャレンジしますが、外れません。仕方ないのでグリルを手前に力に任せて一か八か引いてみます。なんとか取れましたがまだ、グリルは外れません。
4_20141207232709d3d.jpg
下にも6個所かな?フックで止まっていたので、狭い隙間に腕を入れてマイナスドライバーで下に押すようにして外してみました。
5_20141207233356404.jpg
ピンやフックが欠ける事無くグリルが外れました。良かった。
6_201412072335001b5.jpg
7_2014120723351286d.jpg
これが、純正ホーンです。新しく取付けるホーンを買いに行く事にします。
8_20141207233647936.jpg
買って来ました。MITSUBAのアルファーⅡ。2個セットですが、純正が1個しか付いていない為、1個しか使用しません。2個取付けても良いのですが、専用のリレーが必要になる為、1個で我慢します。
9_201412072340534a7.jpg
純正ホーンを外しました。配線が短い為、延長します。
10_20141207234130d7b.jpg
取付けて配線をインシュロックで処理します。
11_20141207234359a08.jpg
掃除出来ない場所なので、ホーンにワックスをかけちゃいました。
13_20141207234549e35.jpg
グリルを取付けて完成です。グリルからホーンが見えると思いましたが、ほとんど見えませんでした。
今回、ホーンは1つですが、音が鳴るのでOKとしました。
参考にして爪が折れても一切、責任を負えませんので自己責任でお願いします。

コメント

非公開コメント