テレビ2台壁掛DIY

リビングのテレビがパソコンモニターと兼用になっていた事と古くなったので、買え替える事にしました。1台は、パソコン専用モニターにする為、2台購入し思いきってリビングに壁掛けにする事にしました。一応、年末の大掃除を兼ねます。
1_2014123023123477f.jpg
正面の棚を取っ払ってここに1台壁掛けし、既存のテレビがある部分にパソコン用モニターを壁掛けします。
2_20141230231638d56.jpg
今回のテレビは、REGZA 58Z9X今現在、ひとつ前の4Kモデルになります。
壁にパイン集成材を補強の為に取付けます。壁を調べたらボード2枚貼の24mm。ボードが貼ってある下地を見つけて少し長めのビスでパイン集成材を固定します。今回、息子に手伝ってもらいました。
4_20141230232451dd1.jpg
これが壁掛けの金具。自重があるのでしっかりビスを打込みます。付属の水平器で水平を確認して取付けます。
5_2014123023291894a.jpg
テレビの裏に取付けステーをビスで固定します。
7_20141230233054978.jpg
こんな感じで壁掛け金具のアームにテレビを固定します。
6_201412302332067db.jpg
何と言う事でしょう!かなりの迫力。でも、直ぐに大きさに慣れてしまうんだろうな。ちなみに配線は、カウンターの様な天板に穴をあけて通しました。
12_20141230235057ca4.jpg
パソコン用モニターは、AQUOS LC-32H11で同じくこの様に壁掛け仕様です。量販店のポイントで購入した為、助かりました。
9_20141230234455772.jpg
ケーブルテレビのチューナーとDVDレコーダーは、棚を作り収納。
10_20141230234719689.jpg
パソコン、ステレオは、モニター下部に収納しまとめる事にしました。
11_20141230234848e97.jpg
完成です。上手く取付ける事が出来ました。
実は、テレビを取付ける金具の位置が上手くいかず、取付し直したり配線を間違えたり色々とありましたが、何とか年内に取付け完了しました。ウッドデッキの様な大きな作品は良いのですが、この様な誤魔化しのきかない作品は、苦手ですね。
28日29日の両日にて施工完了です。

今年1年間、T's-Factoryをご覧頂き、有難うございました。
来年もさぼらず、マイペースで更新してまいります。
来年もよろしくお願いいたします。

皆様、良い年をお迎えください。


コメント

非公開コメント

No title

いけ面さん今晩は。

年内会えませんでしたね。。
来年こそは。。ヽ(^。^)ノ

良いお年をお迎えください。。

Re: No title

あけましておめでとうございます。

昨年は、お会い出来ませんでしたね。
行動範囲がかぶっている所も数多くあるので
今年こそはお会い出来ることを楽しみにしております」。
今年もよろしくお願いいたします。