新潟(上越)ツーリング

19日、20日と毎年この時期に恒例になりつつある新潟ツーリングに行って来ました。
梅雨明けして暑く、走りも熱くなりそうです。
ルートや食事処などなど、全ておんぶにだっこなのであります。感謝感謝なのであります。
今回は、全編・後編と分けない為、長くなりますがしばしお付合いお願します。
集合は、関越自動車道 高坂サービスエリアなのであります。SAには、他にもバイクが沢山なのです。凄い台数のバイクです。
1_20150722075931418.jpg
2_20150722075956b4d.jpg
久し振りに顔を合わす面々なのであります。ここで挨拶を済ませて今回のルートなどなど説明です。つまり朝礼なのであります。
今回の出席車は、
CB750F・DUCATI モンスターS4R・DUCATI ムルティストラーダ2台・隼・NC700S・モトグッチ1100スポーツコルサ・DUCATI 996・DUCATI ST4S(日帰り)・Ninja1000(途中参加)・CBR1000・ZRX1200・CB1300SFの合計13台13名なのであります。
3_2015072208120364c.jpg
4_201507220812171e8.jpg
5_20150722081234736.jpg
いざ、出発なのであります。次の休憩先は、上里SAです。気持ち良く高速を走ります。
6_20150722081731940.jpg
35_20150722082048b50.jpg
上里SA到着。格好良い一体型のサイドカー?なのであります。ところで、分類は何になるんだろう?謎のマシーンです。
7_201507220826173a7.jpg
バイクの台数が多いので置き場がバラバラで12台が一度にファインダーに収まる事がありません。
8_201507220836432ba.jpg
9_20150722083657b45.jpg
10_20150722083708341.jpg
11_201507220837194c0.jpg
出発です。関越道を気持ちよく走ります。今回、ニコンAW130を始めて使用したのでレンズに指が映ってしまい残念です。
秩父経由でルートを考えていましたが、道路の混み具合を考えて止める事に。赤城方面にぬけてみなかみ、三国峠、新潟に入るルートに変更しました。前橋インターでおります。
12_20150722084444940.jpg
途中、コンビニに寄って水分補給です。メット内は、汗だく状態、熱中症一歩手前です。十分、休憩し出発です。
13_2015072208523538d.jpg
一般道は若干、渋滞個所も。三連休では、仕方が無い。お互い様なのであります。
14_2015072209003146f.jpg
赤城道路を走ります。途中、スピードが出ない様に波を打った路面が出て来ます。怖い限りです。
バイクを走らせると大きめの休憩所が出てきたので休憩。今回、初めての集合写真を撮ります。この時、Ninja1000は、合流していません。
15_20150722091026a31.jpg
気温も涼しく緑の中のワインディングを走ります。
17_20150722091153ae0.jpg
ワインディングの途中、お食事処 尾瀬で昼食。ここで、途中参加のNinja1000と連絡。途中まで来ている事が分かり、お蕎麦を注文する事に。しかし、入口に準備中の文字が・・・。手打ち蕎麦で知る人は知る名店らしいが、蕎麦が売切れ。これから手打ちするから1時間待ちとの事。皆、待つ事に。来るお客さん全て断っていました。
18_20150722093241296.jpg
疲れて寝ている人も。自由人であります。ついに・・・
19_20150722093343a94.jpg
来ました。てんぷら蕎麦 1200円 十割蕎麦なのであります。凄く腰があって、つなぎを使っていないので風味が良く、美味しい蕎麦なのです。待った甲斐がありました。
21_20150722093621419.jpg
食べ終わって外へ出ると、終了していました。
20_20150722093751448.jpg
36_201507220940243a9.jpg
ここで最初で最後の13台13名なので2回目の集合写真を撮ります。 DUCATI ST4Sは、日帰りの為、ここでお別れです。お気を付けて山梨までお帰り下さい。ご安全に。そしてここから、Ninja1000が参加です。
山の天気が怪しくなって来たのであわてて走る事に。
22_201507220947549a3.jpg
案の定、みなかみ町でかなりの雨。コンビニで雨宿り。しばらくすると、止む程度に落着いてきました。一応、レインウエアを着て出発です。
途中、降ったり止んだりの三国峠。十分に気を付けて走行する事に。三国峠を出ると苗場スキー場が。今時期は、フジロックフェスティバルの幕が。これからなので準備中と言う所でしょうか?この前で
23_201507220957035b0.jpg
3回目の集合写真を。これでも、集合写真です。疲れてだれて来ました。この後、最後のコンビニに寄って、今回の宿泊場所へ。
夜は、湯沢の駅近くのとんかつ屋さんで飲む事に。ひとしきりバイクの話で盛り上がった後は、温泉に浸かっておやすみ。
24_20150722095901b3e.jpg
夜が明けて、薄曇り。写真左側に、神立高原スキー場が見えます。準備を整えて
37_2015072210131506d.jpg
最後の集合写真を撮ります。この後、
25_2015072210141408c.jpg
越後湯沢の駅周辺でお土産を買って帰路に着きます。
26_20150722101612e92.jpg
天気も良くなって気持ち良いです。三国峠を楽しみ、バイクを走らせます。
27_20150722102104f96.jpg
28_20150722102526ebd.jpg
道の駅たくみの里でお昼を食べます。
時間があったらゆっくり見学してみたい、たくみの里なのです。お蕎麦も美味しく頂きました。少し休憩したら高坂SAまでノンストップです。フリー走行で高坂SAまで。
32_2015072210302312a.jpg
33_201507221030475e1.jpg
高速をひたすら高坂SAまで走ります。
34_20150722103233d5f.jpg
高坂SAから先、圏央道行く人、外環を行く人、練馬まで行って都内を走る人。色々なのでここで解散です。
12台もいれば、途中はぐれたりコースを変更したり寄る所を寄らなかったり色々とありましたが、事故も無く楽しいツーリングになりました。家に着いてTVを観ているとニュース速報で昼頃走っていたみなかみ町で豪雨と土砂崩れが発生との事。早く帰って来て正解でした。
しかし、楽しかったので来年も是非、行きたいものです。



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした

お泊りツーだったんですね、イイなぁ~~

上越ってあったので「おっ」っと反応しました。
ちょっと山よりのほうみたいですね。

ジツは親戚が上越高田にありまして・・・笑
親父が新潟出身なので、親戚がいくつも
あるんです。

暑い季節に避暑地に走る・・・イイですね~
うらやましすぎます!!!

Re: お疲れ様でした

おがーちんさま

お泊りツーリングですよ。
年に一度くらいしか行きませんけどね。

上越高田に親戚が居るんですね。関西方面から新潟は遠いのかな?
東京からだと300km程度だと思います。

新潟で会う事も出来ますね。
そんな機会があれば宜しくです。

No title

こんばんは。
ちょっと危機一髪なところもあったようですが、とても楽しそうなツーリングですね。先週の連休はとても暑かったので、今度は避暑地に行ってみたいです。

Re: No title


御無沙汰です。
バイクに乗るのもなかなか勇気が必要な暑さになって来ました。
三国峠から新潟に関して当日は、涼しくて良かったですよ。
今時期は、避暑地のツーリングに限ります。是非!