簡単な棚DIY

 本日の東京は、雨模様。来週初めまで雨が続く予報。
 バイクに跨がれず。仕方ないので午後から前から作りたかった棚を作る事に。
最初に棚受けを買いに行く事にします。
2_20151108192314132.jpg
CRASH GATE自由が丘店で購入。インダストリアルスタイル風の感じの良い棚受けです。サイズはLLのW230xD180xH15の2個セットで¥1,836-(税込)。CRASH GATEの様なお店は、楽しくてつい、時間を忘れてしまいます。
1_20151108192628247.jpg
棚板は、ホームセンターでSPFの1x12材を購入。長さは、1200mm。外でヤスリをかけ、少し古材の様にカッターで角を傷つけたりコーナーを丸めたり。
10_201511081930294a4.jpg
塗料は、水性の木材専用。色は、ブラウンウォーク。
4_201511081933405b4.jpg
良い感じです。
3_20151108193435824.jpg
FIXの窓枠下に取付け様と思います。
壁材は石膏ボードの為、秘密兵器を使います。
7_20151108194017b6b.jpg
左の赤い機器は、壁に付けて横にずらすと、壁の中の補強に当たると音が鳴り、ランプで教えてくれます。そこに右の鉛筆の様な形状の物を壁に押し当てると先端からピンが出て、空洞だとピンがすんなり入って補強に当たると抵抗があり力を入れないとピンが入らない様になっています。それで補強を探し棚のブラケットを固定しますが、補強が無い場合は、
5_20151108194649b1f.jpg
6_201511081947047cb.jpg
この様なアンカーを石膏ボードに埋め込んで、棚受けをしっかり固定します。今回は、上の壁ロックミニと言うアンカーを使用しました。
11_20151108195124a77.jpg
12_20151108195141974.jpg
棚を取付けてみました。なかなか、色も周りと違和感なく良い感じです。石膏ボードの白い粉が床に落ちています。
13_201511081956361ed.jpg
塗装も乾いたので、天空の城ラピュタのロボット兵のプランターを置いてみました。
完成です。簡単に作れる棚です。

コメント

非公開コメント