春の息吹

今日から4月ですね~!暖かくなってきました。植物が元気になって来ました。久しぶりに植物ネタです。
01_20160401211440a41.jpg
2~3日前からようやく開花した海棠です。色が良いですね。まわりが、明るくなります。
05_20160401211639652.jpg
昨年、植えたナナカマドです。秋には、紅葉が凄くきれいな植物ですが今年、早くもつぼみを持ちました。白い花が咲きます。始めて咲くので楽しみです。ナナカマドは7回かまどに入れても燃えない事からその名前が付いたらしいです。白樫同様、火に強いので庭木には良い感じです。
021.jpg
エゴの木です。今年もつぼみをつけました。ゴールデンウィーク前頃に淡いピンク色の花を咲かせます。
04_20160401212055142.jpg
ジューンベリーです。昨年、短く全体を切ってしまったので今年は、花や実はあまり期待できない感じです。
03_201604012122406ce.jpg
問題のチェロキーサンセット?ハナミズキです。赤い花のチェロキーサンセットになるのか?それとも昨年1輪咲いた白い花が咲いて普通の白花のハナミズキになるのか?楽しみです。チェロキーサンセットで買ったので赤花の斑入りの葉であります様に。
06_20160401212705f41.jpg
紅葉もつぼみを沢山持っています。
08_20160401213222fb9.jpg
カツラの木も葉が大きくなって来ました。
07_20160401213357226.jpg
ハナミズキの根元の植物も元気に葉が大きくなってきました。ヒューケラ類もつぼみを持っています。これからが賑やかになるので楽しみです。ホスタの芽はまだ、出ていませんが出てきたら昨年より株が増えて大きくなると思います。益々、楽しみなのであります。

コメント

非公開コメント