事件発生!

日曜日の今日、起きて直ぐにベランダに出してある十姉妹を見たら何か周りが違う事に気付きました。
01_20160529210915af5.jpg
日よけの為にカゴの上にテープで止めてあった新聞紙が下に落ちているではないですか!しかも刻まれてある新聞紙もあるし・・・。
02_201605292112453d1.jpg
03_20160529211302871.jpg
辺りには、羽が飛び散っています。カゴを覗くと十姉妹のメスがいません。たぶん、カラスです。くちばしをカゴに入れてメスを持って行ってしまいました。酷いです。かわいそうな事をしてしまいました。カゴに残されたオスは全然、鳴かなくなってしまいました。元気がなくなってしまいました。
今日は、朝から仕事があるのでとりあえずカゴを部屋に入れて仕事に向かいました。
仕事中も十姉妹のオスの事が気になってしまい仕事が終わって直ぐにメスを買いに行きました。
04_20160529212108956.jpg
キンカチョウのつがいです。話せば長くなるので短く話をしますと、十姉妹のメスを買いに行ったら十姉妹だらけのカゴに1羽だけオスのキンカチョウが入っていました。メスは売れてしまったらしくキンカチョウのオスが十姉妹のように止まり木に止まっていたのでつい、かわいらしくて買ってしまいました。当然、十姉妹のメスも購入です。しかしキンカチョウのメスがいないのもかわいそうなので他で購入してしまい、このツーショットです。キンカチョウはオスとの相性があるから必ず上手く行くとは限らないとペットショップのお姉さんに言われて心配でしたが、良さそうです。
06_20160529212948b23.jpg
中央の白い十姉妹が新しいメスです。少し背に茶色の羽があります。
05_20160529213134827.jpg
ワラの壺巣も購入しましたが中サイズの為、気に入って貰えず入りません。大きい方を好んで入っています。しかも4羽一緒に入っています。
07_201605292134155e8.jpg
4羽のショットです。
今度は、外に出せないので部屋に置くことにします。たまには、外に出しますけどね。
ワラの壺巣を大きくしないと産卵時に困るので今度、交換しようと思います。


コメント

非公開コメント

No title

かわいそうなことをしましたね (涙)

対策もきちんと考えてあげないといけませんね・・・

Re: No title

まさかと思いました。
未だに謎です。
どの様にしたらカゴの目から鳥を出す事が出来るのか?
目の届く範囲内で外に出します。
かわいそうな事をしてしまいました。