長野県・新潟県

以前から長野県で美味しいお蕎麦を食べたい!と、言う事で行きたかった長野県。
ブログを始める前、2011年4月30日にバイクでツーリングに行った事はありますが
大分、ご無沙汰なのです。
なので今回、3、4日の2日間、長野県新潟県にジムニーで行く事にしました。
01_20170505052623cb5.jpg
長野県と言えば善光寺。
善光寺の第一駐車場は2時間500円なのです。朝8時過ぎに到着なのです。
001.jpg
第一駐車場は、本堂から見たら後ろ側になるので参拝が逆になってしまうのです。
02_2017050505503040b.jpg
本堂で参拝を済ませて御朱印を頂く事にします。
37_2017050505574811d.jpg
右から季節の御朱印・本堂・御詠歌・びんずる尊者・山門・おやこ地蔵
03_20170505060504330.jpg
04_201705050605193b7.jpg
山門です。
07_20170505060657f15.jpg
山門の隣にある大勧迎でお参りです。
ここでも御朱印を頂きます。
40.jpg
右から善光寺如来・不動尊。
06_20170505061319839.jpg
仲見世です。まだ、時間が早い事もあり閉まってる店舗も多くありました。
05_20170505061209312.jpg
仁王門です。
仁王門隣の大本願でなぜか御朱印を頂きませんでした。
不覚です。
08_2017050506165085a.jpg
09_20170505061707af9.jpg
本堂裏手。下の写真は、海棠が満開なのです。それにしても凄い花の量です。
素晴らしい。
お腹もすいてきたので善光寺を後にします。
次に向かうは、戸隠です。
お蕎麦が美味しい所でもあります。
10_20170505062152811.jpg
善光寺方面から戸隠に抜ける戸隠バードライン(県道506号線)の途中にある
大久保の茶屋。ここで今回の目的でもある美味しいお蕎麦を頂きます。
12_20170505062929f35.jpg
カメラの調子が良くなく全体が黄色に撮れてしまいました。
誠に申し訳ありません。
山菜天ざるそば大盛りです。
13_20170505063219ff9.jpg
14_20170505063232707.jpg
山菜の天ぷらと山菜の種類です。
とてもいい時期に来ました。
山菜のフルコースです。
おそばはと言うと一口、口に入れた瞬間、東京で食べるおそばとと全然違います。
のど越しも良く、おつゆの味もさっぱりとからくありません。量も大盛りで十分です。
山菜とおそばと美味しいおそばを頂きました。これで今回の目的の2/3はクリア
したといっても過言ではありません。
17_20170505064153f13.jpg
桜もまだまだな戸隠であります。
戸隠神社に向かいます。
18_20170505064300a96.jpg
戸隠神社、中社に到着です。
19_201705050645296a2.jpg
ここでは参拝に多くの人が並んでいたので御朱印だけ頂く事にします。
38_20170505064430d7f.jpg
頂きました。中社の御朱印。
ここから徒歩約20分。戸隠神社奥社に向かいます。
車は、混んでいることもあり中社の駐車場に停めておきます。
20_201705050647567ba.jpg
21_20170505064813568.jpg
途中、ふきのとうも見れて楽しいハイキングと思いきや、
22_20170505064914930.jpg
雪が残りべちょべちょな山道に足を取られ体力を奪われていきます。
24_20170505065114155.jpg
ようやく奥社の入り口の入り口に大鳥居に到着です。
ここから奥社まで徒歩で40分です。
中社からだと合計1時間にもなります。
25_20170505065324f9c.jpg
大鳥居から1km程度、歩いたでしょうか、ようやく随神門に到着です。
ここを抜けると有名な杉並木の参道です。
27_201705050656505bd.jpg
この参道がまた、1km程度続きます。
この参道も雪解け水でべちゃくちゃです。
28_20170505065815119.jpg
脇には、雪解け水の川が流れています。
29_20170505065943aa9.jpg
30_201705050659592b4.jpg
ほとんど雪山です。滑るのなんのって、ここまで来るのにかなりの悪路。
とどめです。全体力を消耗してしまいました。
31_20170505070230d86.jpg
やっとの思いをして到着です。しっかりお参りをして
39.jpg
御朱印もしっかり頂きました。
右が戸隠神社奥社。左が九頭龍社の御朱印。
帰りも雪山下山一苦労なのです。
滑らないように慎重に下山です。
ここから新潟の湯沢まで下道で景色を楽しみながら
湯沢まで向かいます。
32_2017050507120444e.jpg
次の日、良い天気です。スキー場にも若干、雪が残っています。
春と冬が同居している様です。
昨日の疲れも温泉に入って吹っ飛びました。
33_20170505071430ea5.jpg
越後湯沢の桜は、葉桜です。大分、散っています。
今日は、帰るだけなのでゆっくりして帰る事に。
34_20170505071559a7a.jpg
35_201705050716145d9.jpg
下を流れる川は、日本海まで流れている魚野川かな?
空気と景色が綺麗なので癒されます。
36_20170505072319533.jpg
塩沢石打インターそばにある魚野の里でお土産と食事をして帰宅の途につくのでした。
今回も美味しいものを食べて神社巡りをして良い旅になりました。

コメント

非公開コメント